Menu

校長挨拶

多くの出会いを通して
自分と出会う喜びを

和洋九段女子中学校高等学校 校長
中込 真

 学校の大切な役割の一つは、多種多様な良い出会いの場をつくることにあります。さまざまな事物や情報に触れ、知識を身につけることも重要ですが、中学高校の時代にいろいろな人、モノ、コトとの出会いを通して自分というものを発見し、理解し、受け入れてゆくことは、豊潤な人生を送るための第一歩となることでしょう。

 私たち和洋九段という学校は、この「良い出会い」の機会をつくることを大切にしています。出会いをより良いものにするために学校が行っていることは三つあります。一つは全教員が取り組むPBL 型の授業を通して、個人のコミュニケーション能力を飛躍的に高めること。また、英語の能力を身につけ、思考のレンジをワールドワイドに広げること。最後にICTリテラシーを身につけ、スマートな自己表現ができるようになることです。

 そして多様で意義深いコミュニケーションを通じ、多くの失敗を体験することです。この失敗こそが将来の自分への大切な投資です。私たちの社会は残念ながら僅かな失敗に関しても不寛容な社会です。失敗のない人生は失敗であるといわれるように、失敗しないことを目的にする生き方は、何物も生み出しません。良質な失敗の体験は、チャレンジする楽しさ、達成する喜び、今までなかったものを創造する充実感など、新しい世界を切り拓く上で大切な指標となることでしょう。

 私たちと一緒に既存の女子校の枠を超えた多くの体験を通して、新しい自分を発見する楽しい6年間を過ごしてみませんか。