お知らせ
この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。
オンライン授業の様子 5月14日
2020.5.14
今日も朝からオンライン授業が行われています。
今日は、午後の最初に行われた中1の数学を見学してきました。
数学を学んでいく上で土台となる「負の数を含んだかけ算」を扱っていましたが、先生の解説を聞いているだけでなく、挙手機能を用いたり、指名された生徒自らがミュートのオンオフを切り替えたりと4月7日に配付されたタブレットをすでに使いこなしていました。さすがはデジタルネイティブです。
また、「なぜ計算力が必要なのか?」という根源的な解説が入ったり、制限時間内に皆で一斉に問題を解く緊張感のある時間が設けられていたりと、教室さながらの風景でした。
一方で、答えがあっているか不安な場合は先生にだけチャットででてきた答えを送ったり、問題ができたときなど「ほめ」ポイントが随所に入っていたりと、生徒たちは安心して授業が受けられている様子でした。
【導入】
・前回の復習
【内容】
・挙手した生徒を指名しながら、乗法の計算法則を確認
・確認したことを元にした複雑な問題演習、指名しながらの解説
担当の先生がおっしゃっていたとおり、計算力は数学の基礎になります。わからないところはそのままにせず、授業後に先生に質問するなどして克服していきましょう!