Menu

和洋ニュース

高3日本史探究PBL

2024.4.13

今日のトリガークエスチョンは「江戸幕府が260年続いたのはなぜか」です。

1. 個人ブレスト

トリガークエスチョンをそのままキーワード検索することはNG。

教科書や資料集を手掛かりに自分の意見を構築し、この後のグループブレストのために簡単なスライドをつくります。

2. グループブレスト

グループ内で順番に発表し、ベストプレゼンターを選びます。

選ばれた人のスライドを、全員で更に詳しいもの、説得力のあるものにしていきます。

3. 全体プレゼンテーション

各グループの最終発表は、発表者も聴く側も緊張感高まる時間です。最終的にベストな1人(1グループ)を皆で選ぶわけですが、その過程にはクラス全員の意見と働きがあるのがPBLです。

この授業を経て、来週からは江戸幕府が終焉に向かうまでを辿っていきます。

PBL型授業体験会
中1学校周辺散策