今日のトリガークエスチョンは「江戸幕府が260年続いたのはなぜか」です。
1. 個人ブレスト
トリガークエスチョンをそのままキーワード検索することはNG。
教科書や資料集を手掛かりに自分の意見を構築し、この後のグループブレストのために簡単なスライドをつくります。
2. グループブレスト
グループ内で順番に発表し、ベストプレゼンターを選びます。
選ばれた人のスライドを、全員で更に詳しいもの、説得力のあるものにしていきます。
3. 全体プレゼンテーション
各グループの最終発表は、発表者も聴く側も緊張感高まる時間です。最終的にベストな1人(1グループ)を皆で選ぶわけですが、その過程にはクラス全員の意見と働きがあるのがPBLです。
この授業を経て、来週からは江戸幕府が終焉に向かうまでを辿っていきます。
copyright© WAYO KUDAN JUNIOR&SENIOR HIGH SCHOOL All Right Reserved.